「デザイン x 文章術」

Translate your Business

みなさまの商品・サービスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

起業・開業・独立に必要な5つのステップ(行動)とは?

ビジネス
この記事は約5分で読めます。

社会的な形式は様々あれど、会社に雇われずに働くのが「独立」ですよね。

私は税務的には個人事業主であり、職業としては個人事務所をしている自営業であり、働き方は会社に雇われていないのでフリーランスです。

起業というと株式会社を設立することのように思われる方がいるかもしれませんが、個人事業主でも起業です。

要は、[自分で新しい事業を立ち上げること] が起業

今回は、そんな起業に必要な5つのステップ(行動)について書きたいと思います。

彩葉
彩葉

これから起業される、いつか起業したい、そんな方々の参考になれば幸いです♪

起業に必要な5つのステップとは

自分で何か新しい事業を始めようとするときには、必ず必要となるステップがあります。

とても単純で、誰にでもできるのに難しい。

どんなステップかというと、、、

STEP1. 始める

STEP2. 考える

STEP3. 行動する

STEP4. 続ける

STEP5. 繰り返す

では1つ1つ見ていきましょう。

ステップ1. 始める

自分で事務所を立ち上げたと言うと、周りから「すごいね」と言われるのですが、、、

私は何事も始めてから考えるタイプなので、始めることは誰にもできると思っています。

もちろん、準備勇気切っ掛けは必要ですよね。

私の場合は長年会社員をしていたので、所属しているだけで(バリバリ働いていましたが)毎月固定給がもらえる安定感からなかなか抜け出せずにいました。

一人で仕事をすると言うことは、営業も、広報も、会計も、実務も、全てを一人で担当すると言う事で、仕事が入ってくる保証もありません

ちょうど前職でパワハラにあって体調を崩し気味だったところに、夫の海外赴任があり、、、

本当は赴任先の国に支社があったので私が仕事を続けられる環境自体はあったのですが、制度が整っていない(前例がない)など諸々の壁があり、それであればキッパリと仕事を辞めて、独立する準備を開始しよう、と決心しました。

心と体を整えて体調を回復させて、ライティング技術をブラッシュアップするためにブログを始め、Webライターとしても企業に記事を納品。

プログラミングを学び、デザインを学びました。

その他にも、デザインやライティングの勉強になりそうなことには色々と挑戦したりもしました。

そうやって2年掛けて細々とフリーランスになり、今年、本格的に活動を開始すべく個人事務所を立ち上げました

フリーランスと個人事務所で何が違うかといえば、屋号をつけたのと私の決意以外何も変わらないのですが、それでも「決意」という大きな前進がありました。

環境が整わないとなかなか難しいとは思いますが、少しづつでもいいからとにかく始めてみる

考えすぎると頭でっかちになって始められなくなることもあるので、考えるより先に始めて見る

何もいきなり会社を辞めろと言っているわけではなく、準備を始めて一歩前に進んでみる

養わなければならない家族がいれば、いきなり会社を辞めてゼロからスタートすることはできないですよね。

副業から始める方が成功率が高いとも言われています

まずは「始めること」が起業に必要な最初のステップです。

a woman getting ready to run

ステップ2. 考える

始める前に考えすぎるのはNGですが、始めてからは「考える」時期が必要になります。

まずは走り出してみて、少ししたら立ち止まって考える

周りを見渡して客観的に自分を見つめ直し、戦略やブランディングなど、これから進むべき方向を確認します。

始めてから見えることは沢山ありますので、この時点での振り返りと軌道修正はとても重要なステップです。

pensive young lady sitting on rug in modern apartment

ステップ3. 行動する

軌道修正や微修正して方向が定ったら、今度はその方向に向かって行動する

今年になって個人事務所を立ち上げた私は、事務所運営に関してはちょうど今このステップを始めたばかりのところです。

とりあえずは案件だけに没頭していたので、今からはSNSやブログ記事の投稿を充実させて、発信していく時期だと思っています。

selective focus photography of woman in pink shirt

ステップ4. 続ける

始める〜考える〜行動するまでのステップは、比較的簡単で誰にでもできると思うのですが、苦しくなってくるのがここからです。

ラッキーだったり、商才があればここで結果が出る人もいるかもしれませんが、大抵の人はそんなに簡単には結果は出ません

結果が出ないと続けられなくなる

金銭的な理由もあるでしょうし、何よりも気持ちが折れます

ここで諦めずに続けられるかどうかが肝になるのですよね。

white concrete spiral stairway

ステップ5. 繰り返す

しばらく続けたら、今度はまたSTEP2に戻って、分析して考える時期がやってきます。

そして考えたら、STEP3に移って行動する

そして行動したら、STEP4に進んで続ける

そしてある程度続けたら、またSTEP2に戻って考える

2周、3周、4周と、結果が出るまで繰り返します。

起業を成功させる人は、結果が出なくても諦めずに、この行程をしっかりと踏める人なのですよね。

high angle photo of woman on ladder

まとめ|起業のためには5つのステップを繰り返そう!

最初の方で「始めるのは誰にでもできる」と書いた意味、お分かりいただけたでしょうか。

始めるのは、準備と勇気と切っ掛けを作れば誰でもできます

難しいのはその先にある、結果が出なくても諦めずに、考え・行動し・続けていくことなのですよね。

私も、この繰り返しの中でデザイン&ライティングの事務所を始めました。

そしてこの事務所に関しては、今からが辛くなっていく時期だと覚悟しています。

体を第一に、無理しすぎず自分のペースで、それでも着実に前に進んで行きたいと思います。

これから事業を立ち上げる皆さま、一緒に頑張っていきましょう♪

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

彩葉D&Wでは、「一度家庭に入ったけれどもそろそろ社会復帰したい」「40代からの大人が新しいことに挑戦したい」など、、、
大人が輝ける社会をデザイン&ライティングで応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました