「デザイン x 文章術」

Translate your Business

みなさまの商品・サービスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

デザイン事例|広報誌の先生紹介(黒板デザイン)をお作りしました

広報誌先生紹介事例|黒板デザイン チラシ・パンフレット
この記事は約2分で読めます。

この度、小学校のPTA様より、先生紹介の広報誌デザインをご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます。

事例|広報誌「先生紹介」黒板デザイン

  • 内容:広報誌の先生紹介
  • サイズ:A3両面デザイン
  • オプション:2つ折り加工の印刷代行(仕上がりサイズ:A4)
  • 出したい雰囲気:和気あいあいとした元気なイメージ
  • ご指定内容
    • 背景は黒板デザイン
    • 文字は黒板に書かれたチョーク加工
    • 表面の先生は全身切り抜き加工(オプション)
    • ご指定のグルーピングごとに違う色の枠で囲う
    • 空いたスペースに黒板の落書きのようなイラストを入れる
    • 「養護」「音楽」「図工」「家庭科」の先生の枠にはイラストを入れる
PTA広報誌先生紹介デザイン事例
表面(外側)
PTA広報誌先生紹介デザイン事例
裏面(内側)

今回は、入れる内容とお写真はご提供のもの、デザインに対する細かなご指定あり、という案件でしたのでデザインの自由度は低く、私からのご提案というよりも「PTAの皆様の頭の中にあるイメージを形にした」事例になりました。

その中で、意識したポイントは下記になります。

  • 和気あいあいとした元気で仲の良い先生たちの雰囲気が伝わるよう、メインカラーは「黄色」
  • 一年生のお子様から保護者の方まで見やすい、ニュートラルなフォント(文字)とイラスト
  • 明るい未来がイメージできるよう、虹、風船、鳥のイラストを配置
  • チョーク入れや日直のイラストは、実際の学校の黒板に似せて描写
  • 黒板周りの木の色は、実際の黒板周りの木の色で配色
  • シンプルになりすぎず、かつ、ごちゃごちゃしないよう、枠線の中の白い四角の縁を加工

あとがき

今回は、和気あいあいと仲の良さが伝わってくる先生方の紹介デザインを担当させていただき、私も楽しみながら取り組むことができました。

ようやくコロナが明けて日常生活が戻り、そろそろ定着してきた頃ですが、

この明るく元気な先生紹介を見て、お子さんや保護者の方々が安心して学校生活を送れる、そんなお手伝いが出来ていれば嬉しいです♪

彩葉
彩葉

後日、先生紹介に続いて学校紹介のパンフレットもご依頼いただきました!
が…さすがにどこの学校かわかってしまうのでご紹介できませんが、第二弾も喜んでいただけました!

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

みなさまの商品・サービスと、未来のファンをつなぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました