「デザイン x 文章術」

Translate your Business

あなたのビジネスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

事例|3つ折りパンフレットデザイン|総合葬祭「木の舎」(仮名)様

3つ折りパンフレット事例総合葬祭 チラシ・パンフレット
この記事は約2分で読めます。

先日納品させていただいた、葬儀社さまの3つ折りパンフレットのご紹介です。

事例|3つ折りパンフレット

  • A4 1/3 サイズ 3つ折りパンフレットデザイン
  • 出したい雰囲気:優しく語りかけるような雰囲気
  • ご指定内容
    • 外側に情報
    • 内側は全面地図
総合葬祭パンフレット
表面(外側)
総合葬祭パンフレット
裏面(内側)

意識したポイントは下記になります。

  • 悲しい思いをされている方が手に取ることになるため、下記に注意してデザインしました
    • 優しく寄り添うような雰囲気
    • シンプルに、知りたい情報を見つけやすく
  • ご依頼者様のお人柄や名称のイメージから森を背景にしました
  • 挨拶文のご指定はなかったのですが、「人」の温かみを感じられるよう、「どういう人がどういう想いで始めたのか」という挨拶文を記載させていただきました
  • 内側は「一面に地図を持ってくることで、生活圏内のどこに施設があるのかパッと見てわかるようにしたい」というご希望でしたので、下記に注意しました
    • 必要な情報が見づらくならないよう、シンプルに
    • 判別しやすいフォントを使用

魅力を伝えるお手伝いポイント

今回のパンフレットは集客用のものではなく、普段は一般のお客様の目に触れないもの。

施設や病院のスタッフが持っていて、必要になったときに必要な方に渡してもらう物です。

悲しい思いをされている方が目にするパンフレットですので、プラス要素もマイナス要素もなく、必要な情報がちょうど良く、わかりやすく載せられている必要があります。

「さりげなさ」と「静かな優しさ」が出せるように、デザイン&ライティングいたしました。

あとがき

お客様より、「頼んで良かったです。またお願いすると思います。」とお言葉をいただきました。

売りになるようなものはなく、ただ、お一人お一人の事情やお話をしっかりと聞き、親身になって対応したいとおっしゃっていらしたご依頼主さま。

大変なお仕事だと思いますが、そのお人柄が伝わるよう、デザイン&ライティングでお手伝いできていれば嬉しいです。

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

みなさまのビジネスと未来のファンをつなぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました