「デザイン x 文章術」

Translate your Business

みなさまのビジネスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

ものづくり2「越前和紙」|サクッと読める短編読み物

ものづくり2|例えば「越前和紙」を短編小説風に応援紹介 ものづくり
この記事は約1分で読めます。

彩葉D&Wの理念の1つが、日本のこだわりある「ものづくり」を応援すること。

彩葉D&Wの理念|私が応援したいこと
『デザインx文章術』で魅力を伝えるデザイン&ライティング事務所の「彩葉D&W」。2つの理念は「大人が輝ける世の中作りに貢献したい!」と「Made in Japanを応援したい!」。今回はこの2つの理念について紹介させていただきます。

InstagramやThreadsに合わせた「サクッと読める短編読み物+デザイン+写真(たまにイラスト)」で、個人的に「こだわり」を感じる日本の『ものづくり』を勝手に応援&紹介します。

越前和紙

福井に嫁いだ友人が、5年ぶりに帰郷した。

高校・大学と7年間を共にし、社会人になってからもたまには会うことがあったのだが、彼女が福井に行ってしまってからは、ほとんど会えていなかった。

特にここ数年のコロナ禍の間には、誰に限らず人に会うことさえままならない時期だった。

久しぶりの話に花が咲いた帰り際に、彼女が包みを取り出した。

「福井では和紙が名産品なんだけど、これ、あなたに合うと思って選んだの。」

渡されたのは越前和紙のコースターだった。

伝統的な和の素材に、現代的とも洋風とも言えるオレンジを基調とした模様がつけられていた。

「わあ、ありがとう」

そう言って微笑んでから、何年会っていなくともこうして好みを覚えていてくれる友人の有り難さに、目頭が少し熱くなるのを感じた。

越前和紙x彩葉D&W
にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

彩葉D&Wでは、目の前にいない誰かのためにプライドを持って誠実に「ものづくり」できる日本の良さを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました