「デザイン x 文章術」

Translate your Business

売り込み感なく
未来のファンへつなぎます

彩葉D&W

お役立ち情報

デザイン・ライティング・独立に関するお役立ち情報を発信しています。

お役立ち情報

日本の食材13「函館のイカ」|サクッと読める短編読み物

今回のテーマは「函館のイカ」。 InstagramやThreadsに合わせた「サクッと読める短編読み物+デザイン+写真(たまにイラスト)」で、彩葉D&Wが「日本の食材」を勝手に応援&紹介するシリーズです。
Web・SNS

【初心者向け】ワードプレス|ブログ記事の書き方

先日ワードプレスを使ってWebサイトを作成し、納品が完了したお客様にワードプレスの使い方のマニュアルをお渡ししました。 せっかくなので、ブログ記事としても公開したいと思います。 初めてワードプレスでブログ記事を書く方 久しぶりでブログ記事の...
Web・SNS

Threads始めました|運用3週間目の感想とSNS比較

この度、Threadsを始めました! 2023年7月6日に、Twitterに対抗する新しいSNSとして、FacebookやInstagramと同じ運営会社からリリースされたThreads。 運用を開始して3週間の状況と、InstagramやTwitterとの比較につき、個人的感想をまとめます。 「Instagramを使っているけどThreadsは何が違う?」「TwitterからThreadsに乗り換えたいけど、実際のところどうなの?」についてご参考まで。
Web・SNS

著作権・肖像権に注意!写真・フリー素材を使う時に気をつけること

彩葉D&Wでは、Webデザイン・紙媒体のデザインをする際に、お客様からご提供いただいたお写真を使うことがあります。 「著作権や肖像権は大丈夫ですか?」と伺うと、「大丈夫です」とお答えになるのですが、よくよくお話を伺うと、誤った知識において「...
Web・SNS

WordPress|ライトニングとコクーンどちらを選ぶ?

WordPressで人気の無料テーマ「Lightning」と「Cocoon」。今回は、ホームページを作るには、LightningとCocoon、どちらがおすすめ?LightningとCocoonの違いは?について記事にしました。
ビジネス

起業・開業・独立に必要な5つのステップ(行動)とは?

社会的な形式は様々あれど、会社に雇われずに働くのが「独立」ですよね。 起業というと株式会社を設立することのように思われる方がいるかもしれませんが、個人事業主でも起業です。 要は、[自分で新しい事業を立ち上げること] が起業。今回は、そんな起業に必要な5つのステップ(行動)について書きたいと思います。
Web・SNS

ビジネス利用|Instagram・Twitterの違いと使い分け

ビジネスに活用したいSNSですが、時間は掛かるしそれぞれ特徴があるため運用がなかなか難しいもの。今回は、私が実際に使って感じるInstagramとTwitterについての特徴や違い、使い分け(2023年5月末現在)についてまとめてみたいと思います。
エッセイ

SNSの運用方法について個別コンサルを受けてみた感想

ひとり社長や個人事業など、スモールスタートでビジネスを始めている場合に是非とも使いこなしたいのがSNSですが、実際に仕事で運用を開始すると壁に当たる方も多いですよね。今回は、私がSNS運用について個別コンサルを受けてみた感想などを書いています。ビジネスを始めてSNSを活用しているけれども行き詰まっている、、、そんな皆様のご参考になれば幸いです。
Web・SNS

ホームページ作成|自分で作る?プロに依頼するメリットとは?

新しくショップをオープンしたり、スモールスタートで起業・副業でビジネスを始めるときなど、WordPress(ワードプレス)やWix(ウィックス)などのWebサイト作成ツールを使えば、自分でホームページを気軽に作れる時代になりました。でも、いくら自分で作れるとはいえITやWEBに対する基礎知識は必要になりますし、実際に作ってみると想像以上に大変だと思われる方も多いと思います。そこで今回は、ホームページは誰でも自分で作れるの?費用を掛けてホームページ制作をプロに依頼するメリットってあるの?について書いています。
Web・SNS

WordPress(ワードプレス)でユーザーを新規追加する方法

Webサイト(ホームページ)を外注する際、Web制作者が作業のためにワードプレスにログインできるようにするためには、新規ユーザーを追加する必要があります。 また、Webサイトを複数人で管理する際にもユーザーの追加は必要になりますので、この記事を参考にしていただけると幸いです。 彩葉D&Wは[デザイン x 文章術]で想いに寄り添い商品・サービスの魅力を伝えます。