「デザイン x 文章術」

Translate your Business

みなさまの商品・サービスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

日本の食材12「真夏の青唐辛子」|サクッと読める短編読み物

真夏の青唐辛子 日本の食
この記事は約1分で読めます。

彩葉D&Wの理念の1つが、「日本の食材」を応援すること。

InstagramやThreadsに合わせた「サクッと読める短編読み物+デザイン+写真(たまにイラスト)」で、「日本の食材」を勝手に応援&紹介します。

この内容は7月31日にSNSにあげたものです

真夏の青唐辛子

「辛い。。。」

額から汗が吹き出してくる。

毎年夏のこの時期になると、スーパーや道の駅では新鮮な青唐辛子が店頭に並ぶ。

この鮮やかな緑色を見ると、夏が来たな、と思う。

我が家では青唐辛子はもっぱら輪切りにして、包丁の背で潰したニンニクと一緒に醤油漬けにしてタレを作る。

このタレを冷しゃぶや冷奴などにかけて食べたり、チャーハンの味付けに使ったりするのだが、噛むと口中にヒリヒリとしたキレ味抜群の辛さが広がる。

流れる汗を拭い、ビールで辛さを中和させながら食べていると、今日もこの暑い1日を生き抜いたんだ、と、、、何だか誇らしいような気持ちになる。

青唐辛子
にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

彩葉D&Wでは、なくなったら困る「日本のこだわりの食」を応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました