「デザイン x 文章術」

Translate your Business

みなさまの商品・サービスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

日本の食材21「日本の卵」|さくっとフォトエッセイ

日本の卵 日本の食
この記事は約1分で読めます。

彩葉D&Wの理念の1つが、「日本の食材」を応援すること。

InstagramやThreadsに合わせた短いフォトエッセイ(随筆+デザイン+写真たまにイラスト)で、「日本の食材」を勝手に応援&紹介します。

彩葉
彩葉

今回から、タイトルを「サクッと読める短編読み物」

あらため「さくっとフォトエッセイ」に改名いたしました

日本の卵

3月21日、6月9日、11月5日、それから毎月5日が卵の日だ。

日本では当たり前のように食べているが、世界で生卵を食べられる国は少ない。

我が家では、車旅の朝に食べるSAやPAの朝定食の「卵かけ納豆ご飯」が楽しみだし、長期滞在の海外から帰国した翌朝には、お味噌汁と「卵かけ納豆ご飯」と決めている。

  1. 卵は細かな気泡が現れるまでチャカチャカとよく混ぜる
  2. 納豆は糸が白い絹のようになるまでクルクルとよく混ぜる
  3. 納豆を卵の中に加え、さらにシャカシャカと混ぜ合わせる

そうして炊き立て熱々のご飯にかければ、口あたり滑らかなご馳走の出来上がりだ。

最後の晩餐に何を食べたいかと聞かれたら、「卵かけ納豆ご飯」と答えよう。

今日も「卵かけ納豆ご飯」にしようかな。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

彩葉D&Wでは、なくなったら困る「日本のこだわりの食」を応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました