「デザイン x 文章術」

Translate your Business

みなさまの商品・サービスと
未来のファンをつなぎます

彩葉D&W

日本の食材26「祖谷のぼけあげそば」|さくっとフォトエッセイ

祖谷のぼけあげそば 日本の食
この記事は約1分で読めます。

彩葉D&Wの理念の1つが、「日本の食材」を応援すること。

InstagramやThreadsに合わせた短いフォトエッセイ(随筆+デザイン+写真たまにイラスト)で、「日本の食材」を勝手に応援&紹介します。

彩葉
彩葉

祖谷(いや)は徳島の地名です
写真の祖谷蕎麦は「祖谷美人」さんにて

祖谷のぼけあげそば

日本は各地で食文化に違いがあり、東と西ではそれが顕著に現れる。

うどんは澄んだお出汁の西が美味しいが、蕎麦は醤油ベースの東が美味しいと思っていた。

ところが四国を旅していたとき、そんな考えを一変させる蕎麦に出会った。

それが祖谷の『ぼけあげそば』だ。

さっぱりしているのに出汁がしっかりきいていて、中央に鎮座する大きなお揚げがつゆにコクを増していた。

蕎麦は平たく、素朴で純粋。

遥か下へと続く渓谷の秋景色を眺めながら、のんびりとすする蕎麦の味は格別だ。

祖谷のぼけあげそば
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

『デザイン x 文章術』
Translate Your Business

彩葉D&Wでは、なくなったら困る「日本のこだわりの食」を応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました